まるで土嚢

おはようからおやすみまで土嚢

俺とドラゴン【ゲームの思い出話】

ドラゴン。

むっちゃカッコええ。

男の子の永遠の憧れ。

そう。それがドラゴン。

男ならみんな好きでしょ!?

そう。それがドラゴン!!!!

小説用にプロット書いてたらドラゴンが主題で出てくる確率が高いこと高いこと。
昔ドラゴンについて書かれた本とか図書館で読んだよね、みんな。


多分自分が最初に見たドラゴンはゲームの中だったと思う。
今でこそ、ネット界隈では
「サラマンダーよりはやーい」
というセリフを生み出したNTRゲーとして悪名高い
なんですけれども、初めてドラゴンに出会ったのはこのゲームかなぁ…
ネットではほんとにネタとして扱われることが圧倒的に多いと思うんだけど、グラフィックはSFC後期(だったと思うんだけど)の作品でスクエアから発売されてるともあってドット絵のデザイン、クオリティとしては最高だと思う。
しかもアニメーションも付いてて割とヌルヌル動く。
このゲームはというと、シミュレーションゲームで、味方のユニットにドラゴンを組ませて、ドラゴンに指示を与えたり、ドラゴンやユニットを使って敵と戦闘を繰り返して撃破する、というような内容。
流れでいうとストーリーパート、フィールドの散策パート、育成パート、戦闘パートに分かれていて、育成パートでは自分の連れているドラゴンに餌とかアイテムを与えて成長させていく、というようなもの。
ドラゴンはアイテムを与えることでステータスアップをして、育成次第でドラゴンの姿も進化していくといったようなものになっている。

つまりね、ドラゴンも自分で育てて強化して進化させられるゲームなんですよ!!
すごくないっすか!!?

もうね、この育成パートにかなりハマりましたね。
できるならもうちょっとドラゴンの進化先を分化させたりしてもらってスクエニにリメイクしてもらいたいです。
今後出るなら僕はまぁ間違いなく書いますよ。(出来れば据え置き機で…)
10本は買います。
自分用と配布用9枚ですよ。

もう間違いなく面白い。
★★★★★★★
星7の最高評価です。(突然の評価システム)


あとそれ以外にドラゴンが出てくるものでハマったのは、これもネット界隈では鬱ゲーだとか音ゲーだとかでネタにされがちな
ドラッグオンドラグーン(以下DODと略)」

これもね、当時まだ秋葉カンペーとか出てた時代のネプリーグですよ。
(知らない人はYouTubeで見てみてね。これはこれでむちゃくちゃ面白いですから。)
夜中に親に隠れて居間でこっそり見てたらDODのCMが流れたんですよ。
これはもうCMを見て、このゲームは買わなきゃな、と。
そう確信させてくれた初めてのゲームですね。

退廃的でダークファンタジー的なイメージを掻き立てられるムービーパート。
無双シリーズっぽい一騎当千感のあるゲームパートにドラゴンを操る空中戦の映像。
オーケストラのサンプリングで不協和音ちっくなリフで奏でられるゲームサウンド
「戦え、戦え、戦え」一言をたった三回繰り返すだけのキャッチコピー。
たった15秒間のゲームのCMに胸が打たれましたよ。
というより全身に衝撃が走ったかのような、眠い目を擦りながら見てたはずが眠気なんでどっかにすっ飛んで行ってしまうくらいの衝撃。

で、ここまではCMを見ただけの感想なんですけれどもね。
やっぱり買ってやってみたら面白いのよこれが。
ゲームの流れ自体は単純で、ストーリーパートと戦闘パートに分かれてるだけっていうものなんだけれども、この戦闘パートが素晴らしい。
主人公を操っているときはさっきも言ったように無双シリーズ風の地上戦なんだけれども、途中でドラゴンに乗って戦闘したり、あるいは爽快感の一言では表せられないようなカッコいい演出のドラゴンの必殺技で群がる雑魚を一掃したりと。
更には空中戦でサイクロプスだとか同じドラゴン種のエンシェントドラゴンと戦ったりだとかでね、もう最高。
しかもね、このゲームもストーリーの進行具合でドラゴンが進化したりね、更には武器集めの要素があって武器ごとにサイドストーリーが展開されてたりともう余すことなく厨二心をくすぐってくれましたね。
ものすごいゲームです、ドラッグオンドラグーン
正直戦闘パートは結構大味で、ミッションによってはアクションゲームなのに中々敵と出会えなかったりすることもあるのですが、まぁその辺は目をつぶりましょう。
ストーリーもね、第一印象通りのダークファンタジーで発売当時はCEROもまだ発足されてなかったんだけれども、後々15歳以上対象の、ってなるくらい(個人的には18以上対象でもいいんじゃ無いかと思うくらい)の重厚な内容。
しかも購入時特典で設定資料が付いてきたりしてて、そりゃあもう穴が空くほど読み込みましたよ。
表紙絵のドラゴンも何度模写したことか…
とにかくなんたってドラゴンが出てくるワクワクするゲームですからね!!

★★★★★★★
星7の最高評価です!!!!(突然の評価システム)

まぁ偉そうにゲームの評価を付けさせてもらってますが、思い出補正etc込みなので多分私が今後評価していくゲームのほとんどは星7評価になるかと思いますので悪しからず。
僕自身そんなに数をこなしたわけではありませんがやっぱり影響を受けたゲーム等々があるので随時(昔のゲームばっかりだけど)更新したいと思います!

みんなもドラゴン好きだよね!!?