まるで土嚢

おはようからおやすみまで土嚢

自己実現とは(4年ぶり更新)

4年ぶりの更新なんだが!!?

前回書いた記事はファイナルファンタジー6の記事ですか。そうですか。

それはそうとして、これからまた、適当に更新できたらなと、思います。

なんせBluetoothのキーボード購入しましたからね。iPhone用にです。

それはまた今度別な記事にしようかな。


とにかく私は今、自分の人生について深く(浅く)考えるようになりました。

一番の原因はというと、職場での人間関係からです。

かれこれ、今の会社に勤めて10年程度が経過しましたよ。

10年も経てば新入社員から昇進して気づけば部下を持つ立場にもなりました。

アラサーからサーにもなりました。

もちろん私には上司もそのまた上司もいて、といういわゆる中間管理職の立場になったわけです。

ですが、社内ではまだまだ若くて現場でプロジェクトリーダーとしてまだまだ頑張らなければならないところです。

しかしながら、社内の環境も変わったりしているわけで、私の意見が通る時、通らない時もあるわけですね。

まぁ、もちろん仕事ですし、私の今の立場上、我慢してでも進めなければいけない時もあるわけですよ。

ところがここ最近になってクソ重たい案件を抱えることがあったにも関わらず、会社からは特段フォローもなく、少ない体制で無理な超過勤務をしながら私はふと思ってしまいました。

 

「あれ、自分がやりたかった仕事ってこれだっけ?」

 

と。

いや、たしかにね、今の仕事を選んだのは自分なんですよ?そんなことは百も承知なんですよ。

でもねぇ、なんていうか、まぁ、その結構沢山の人が経験あると思うんですけど、理想と現実のギャップっていうんですかねこれ。

そう思ってしまったが最後、仕事に対するこれまでの熱とかそういった物が急激に私の体から抜けていってしまったような感覚になったんですよね。

そこでついに私は思ってしまったわけなんですね。


この仕事向いてねーんじゃねーのか、と。


10年経ってようやく気づいてしまったかもしれない。。。

ていうか色々もう後戻りできねーぞ、オイ。

そりゃあね、もう少し若けりゃまだまだ色々チャンスがあったかもしれない。

転職とか含めて色々と視野に入れられたかもしれない。

どっちかというと平穏とか安定とかを求めてこれまで人生歩んできたんですよ。

何とか自分の頑張りを会社に還元しようとも思ってたわけなんですよ。

ところがですよ、案件を拾ってきて一生懸命にやってるつもりが、会社からのフォローもなく、半ば孤立無援状態。

そりゃあね思うでしょうよ。

あ、俺この会社に尽くす必要ないのかな、って。

もちろん私の周りの人たちは頑張って働いている人がほとんどです。

でも、一度そう思ってしまうと、熱を入れるためのスイッチがもう入らないんですよね。

でも仕事ですからね。やらないといけません。

仕事なんでね。仕事だから。

もう精神状態はこんな感じですよ。もう既に半ば無理やり続けてるだけの仕事状態です。


ですからね。それはそれとしてもう諦めることにしました。

できれば転職したいけどあいにく転職できるほどのスキルも身につけていませんから、それは一旦諦めます。


じゃあ何をするのか。

ここからですよ、本題は。


自己実現


もうね擦り切れるほど多分擦られているテーマなんでしょうけどね。

結局自分の人生を謳歌できるかどうかってこれなんですよ。

じゃあ自己実現って何よ、って話なんですけど、よく考えてなかったので、これから考えていこうと思います。(やっぱり深く考えていなかった件について)


まず、自己実現とは何かですね。

自己実現とは言葉のとおり、自分を実現するということだと思います。

自分のしたい事、やりたいことを達成することがこの言葉の意味するところであり、私が目指したい自己であると思います。

で、結局そのためには何が必要なのかというと、何かを達成するあるいは達成する過程で自己肯定感を感じられるかどうかだと思うんですよ。

私がこれまでやってきた仕事では、全て自己肯定感を感じることが出来ました。

結局、これがないと何をしていても楽しく無いんですよね。

ある程度仕事のめどがついたり、出来なかったことがここまで出来るようになった、ってなった時

よっしゃ自分よくやったエライやん!!!

って思えるものでないと意味がないですよね。

自己肯定感、超重要。


次は承認欲求が満たされるかどうか、ですね。

これは生活している以上、他者と関わりを全く持たないなんてことは到底無理です。

なんなら報酬を得るためには他者から評価をもらって、自分の労働力をもって初めて対価を貰うわけですから。

そこには必ず自分以外の他者が存在するわけです。

そこで、無下にされてしまうと単純に心が傷付きます。

特に私なんてメンタルが弱いもんで。

でもやっぱり、何かを達成したりあるいはその過程でも良いですが、他人から褒められて嬉しくないって状況はあまり無いと思うんですよね。

褒められると嬉しい。そして、叱られたくない(ゆとり世代)。


で、最後ですけど、やっぱり自分のやりたいことをやる。

これなんですよね。

仕事でも趣味でも何でも良いです。

休日何もしなかった日の夕方とか夜とか「あ、一日無駄にしたわ」とか落ち込みたくありません。

本当なら自分のやりたいことやって1日を終えたいと思ってます。


自己実現のためには自分のやりたいことやって、達成感を味わって自己肯定感を高めて、その上で承認欲求が満たされる。

これが出来れば個人的には満足ができると思います。

多分、今後の人生も謳歌できるようになるのではないのかな、と思います。


まぁ、とりあえず今日は自己実現について少し書いてみたつもりだけど、結局おめーはなにがしてーのよ、と言われると


やりたいことはいっぱいある!!!!!


ので、今度また、自分のやりたいことについてメモがてら記事にしようかなと思います。