まるで土嚢

おはようからおやすみまで土嚢

競馬素人の2022札幌記念競馬予想

誰かが言っていました。

競馬の展開予想は何よりも大事だと。

そこでね、2022札幌記念を素人なりにね、展開予想していこうかなと思っています。

展開予想の勉強です。

枠番も割と予想のしやすい枠番になったんじゃないかなと個人的には思っています。

 

まず、スタート直後、テンでパンサラッサ、番手で行くのはジャックドール、その2頭をソダシが追う形。

その後ろにウインマリリン、ユニコーンライオンあたりが追走する形。

中団からは団子めに内からグローリーヴェイズ、フィオリキアリ、外から来たアンティシペイトで並んで、その後ろを、ユーバーレーベン、ハヤヤッコ、マカヒキが追う展開。

アラタ、サトノクロニクル、レッドガラン、アイスバブルが続いて、前を譲ってケイデンスコールが最後方で待機する。

までが、序盤の展開。

 

三角手前からは、先頭のパンサラッサはペースを変えず、ジャックドールは少し息を入れるような形になって、ソダシが徐々に距離を詰めて、ユニコーンライオンがその外から早めに仕掛ける。

ウインマリリンはソダシに追走、その外を直線からジワジワと上がってきたマカヒキが並んでくる。

マカヒキの後ろを追って、ハヤヤッコも徐々に進出。

後方からは内からグローリーヴェイズ、ユーバーレーベンがギアを入れ始める。

 

こっから当日の馬場で変わってくると思うんですけど、土曜日は雨ですが、日曜が晴れなので馬場は稍寄りの良馬場になるのかな。

とはいえ、前日の雨もまぁまぁ降りそうなので直線内寄りは少々荒れるのじゃあないかと。

 

なので、逃げ2頭はコース取り次第で沈んでいくかも知れないと思っていて、荒れたコースを外すように内から少し外に取ったソダシから外に広がるように、ユニコーンライオン、ユーバーレーベンあたりが追ってくる。

その後ろからハヤヤッコも仕掛けてくる。

内で沈んでいくジャックドールの横をウインマリリンが追いかけるけど馬場が荒れてて追えずに、その隙間をグローリーヴェイズが抜けていく。

 

って感じで考えたりとかしていて、後は不安要素を割り引いた結果ですかねぇ。

 

正直、ユニコーンライオンは1年振りの芝で、札幌は苦手なんじゃないかなと。

ユーバーレーベンはソダシとの相性が悪い。。。のか。。。??

っていうのがあるので、この2頭は切ろうかなと思っています。

むしろ、グローリーヴェイズが連対率高いし、シャンティンの洋芝適正もあるし、不安要素も鞍上斤量含めて一番小さく感じているので、今回のレースの中では一番信頼性が高いかな、というのが私の意見です。

パンサラッサ、ジャックドールに関しては札幌の洋芝2000がどう転ぶのかなといった感じですし、ソダシはご機嫌いかがかなと。

ハヤヤッコは雨乞いしておいてください。

 

という感じですかね〜。

 

もし買うとするなら、人気馬で結局上位固まると思っていて、点数買ってもあんまり回収率は良くないかなと。

それならいっそグローリーヴェイズの複勝1点買いがいいかなぁ、と思ってます。

ですが、回収率を考えると大金ぶっ込まなきゃ良くないし、レースとして見ると前述した通りあんまり荒れないんじゃないかなぁ、と思っているので、レースとしては買わない、というのが結論です。

 

とはいえ、やっぱりパンサラッサ、ジャックドールの逃げ対決

ソダシとハヤヤッコの白毛対決

ソダシとユーバーレーベンの牝馬対決

1年振り芝復帰のユニコーンライオン

カワイイウインマリリン。

無事に帰ってきてくれマカヒキ

と注目要素たくさんなので、2022札幌記念めちゃくちゃ楽しみです。