まるで土嚢

おはようからおやすみまで土嚢

8本足の陸上生命体

みなさん、クモという生き物はご存知だろうか。
生息域は世界全域であり、どこにでもいるアイツだ。
日本国内ならジョロウグモだとかオニグモだとかアシダカグモだとかほかにもいろんな種類のクモがいる。

一部を除いては殆どのクモは人間にとっては

益虫

に分類される。
その一部とは海外から入ってきたセアカゴケグモだとかの強烈な毒を持つ種類のクモである。
十数年前に大阪の堺市内の公園内で発見されたというニュースを見たという方もいることだろう。
このように人体にとって有害なクモも中にはいるのだ。

しかしながらなぜクモは益虫と考えられているのか。

それはアシダカグモを例に出そう。

不衛生な虫といえばゴキブリである。

下水や汚水を散々浴びては家の隅で黒光りし、高速移動をしては知らぬところで子を数々と爆誕させているアイツだ。

このゴキブリは人間にとっては見た目、衛生面に於いても完全な害虫である。

しかし、クモはあの見た目とは裏腹に綺麗好きなので衛生面ではゴキブリより数段もキレイな生き物なのである。
そしてアシダカグモはなんといっても狩猟性の高いクモであるため、獲物を捕まえた後であっても、目の前に別な獲物がいるなら次々と捕獲をするのである。
それをガンガン繰り返すため、一軒家にゴキブリが繁殖したとしてもアシダカグモが三匹いれば数十日の内にゴキブリを全滅させられるといわれている。

このような活躍ぶりからネット界隈では
「軍曹」
とも渾名されている。

更には見た目とは裏腹に臆病な性格であり万が一、人間と遭遇した場合は恐れおののき直ぐに退散するというのだ。
人間にとって無害であり、ゴキブリにとっては天敵であるというこれ程までに優秀なハンターはいないであろう。

またオニグモを例に出すとオニグモは屋外の一定の場所に巣を張り、飛来してきた虫を捕食する方法を取る。
決して、多くの虫を捕食できるわけではないが例えば蛾や蚊などの害虫を巣に絡め捕食する事からこの種に関しても益虫であると言えるであろう。

またアシダカグモ以外にも狩猟性のあるクモは、例えば農家では虫の幼虫などは野菜に食害を与え時には甚大な被害をもたらすこともあるが、この幼虫なども捕食するため、これもまた益虫と考えられている。

また、ハエトリグモという小型のクモについては名前の通りハエを捕食することもあれば小型のゴキブリなどの害虫を捕食するなどこれまた益虫なのであり、また小型で跳ねたりする姿は愛らしいと形容され、飼育しようとする者など熱心な愛好者までいるのである。

さらにもっと言うなればクモの巣を張る際の糸。
これには凄まじい能力が秘められているのである。
通常クモの巣は、縦糸と横糸という種類に分類される。
縦糸というのは粘着性が無く、非常に強固な糸でありクモが巣の上を移動する際に足場にするのもこの縦糸なのである。
横糸は縦糸とは反対に粘着性が高く、柔軟なため、これに捕まった虫は暴れれば暴れるほどドンドンと体に糸が絡みついてくるという何ともシンプルかつ最強の罠なのである。
また縦糸に関しては先ほども書いた通り、同じ太さのナイロンの2倍の伸縮性、鋼鉄の5倍の強度を持つものまであるというのだから驚きだ。(Wikipedia調べ)
またその強度故に工業製品に転用されているものまであり、クモは徹底的に人間生活に役立ってくれていると言っても過言ではないのである。


そして、私はここまで語っておきながらクモが大嫌いだ。

見てみろのあの姿。
8本足のあの姿。
昆虫はオーケーだ。最悪ワラジ虫とかゲジゲジとか最初見たら驚くくらいで別にどうってことはない。

ただしクモ、

てめーはダメだ。

なんだお前は。
秋口になったら子どもが孵化して、木の上に登ってバルーニング?(子グモが高所から糸を伸ばし、風に乗って移動すること)

秋に自転車で出かけてる時にやけにクモの糸に引っかかると思ったらこれが原因か!!?

しかも、車の乗り降りの時にもなぁ、毎回引っかかるんだよ!
なんでうちの車なの!?
乗るときはまぁ百歩譲って許そう。

なんで車から降りるときもクモの巣に引っかかるの!?

二匹目なの!?走ってる途中に巣でも張ってんの!?
なに俺の車に箱乗りしちゃってくれてんの!?
危ないよやめてやめて!!

あと何?アシダカグモ
お前ほんまにデカすぎ。

手じゃん。

手が動いてるよ。

マドハンドじゃん。

仲間呼ばないだけいいよ。でも直ぐ逃げ出すからさ、お前さ、そのあとどこ行ったの?
行き先も告げないで涙の別れだよ。
こっちはドキドキしたまま夜を明かして涙で枕が濡れてるよ!!

あとオニグモさんよ。
たまに家の中に入ってくるな。
家族団欒の最中に部屋の隅で何やってんだ。
夕食時に俺だけが気づいたよ。
なに?俺とお前だけの秘密?

バカヤロー!!(アースジェット片手に)

外は許そう!
だが家の中は絶対にダメだ、絶対に許さん。
こちとら落下地点を予測して下に新聞紙敷いて貴様が弱って落ちるのを待って…いやちょっと待って
その脚もぞもぞさせて苦しむ姿ホンマやめて。
ちゃうねん、苦しんでもらおうとかそういう訳じゃないんです。
ただちょっと、スッと亡くなっていただいてそのまま下に降りていただければ何とかがんばって外に放ってきたいと思うとるんですよ。
それがね、そうぞわぞわ脚を動かしてるともうこっちも気が遠くなりそうなんですよ。

ほいでやっと落ちたと思ったらね。

バスッ

っていうちょっと質量のあるサウンド出すでしょ。
もうダメ本当に。
ごめんなさい何でもしますからもう家にはお願いですから入ってこないでください。

洗面所に顔洗ってるときこっそり肩にいるのやめてもらえますか?
ベッドの上に巣を張るのやめてもらえますか?
大っきいの出たと思ってアースジェット撒いたら、子ども散らかすのやめてもらえますか?

私は疑問に思っています。

果たしてそれでもクモは益虫なのでしょうか…?